はじめに

 


初めまして、30代後半アラフォー世代
独身男のためると申します。

20年程前から
パチンコ・スロットに狂ったのをきっかけに
競馬・競艇地方競馬と手を出し、最近になって
競輪も始めた現在3度目の債務整理中の者です。

働ける歳からバイトなりなんなりと常に
働き続けてはきましたが
貯金というものはできたことはなく、例え
「このままじゃいけない」と給料日に給料を使わず
耐えたとしても、結局翌日にはなにかしらの
ギャンブルをして消え、現金を持って月は跨げず
その後借りては働き、また給料日を待つ。

日々ギャンブルで勝っても負けても
「ヨッシャ乾杯!」「畜生!乾杯!」
と酒を飲みタバコを吸い、二日酔いを繰り返すという
ろくでもない生活をし、生きています。

 

以前まで調子をこいて
「まだ間に合う」「まだ負けていないはずだ」
と目標を立て、ルールを作り約6年程の間
あがったりさがったり更にさがったりする日々を綴る
ギャンブル依存症ブログを書いていましたが
最終的にはルールを破り、目標は倒れ、更に負け

ているというのに
私生活ではお金をばらまくように使って暮らし

「悪化しとるやんけ」
としか言えないような結果で終わりを迎えました。

 

だけど仕事して、ギャンブルをして勝っても負けても
酒を飲む、というだけの面白くもなんともない毎日が
ブログを書くということで、楽しくなりました。
また、読んでくれた方達との交流がとても嬉しくありました。

 

ギャンブルに対するメンタルはすぐ
「まぁいっか」「仕方ない」
となるくらいある程度強いのですが
元々の性格がゴミクズなのですぐにヘラります。

それでもブログを書いてると割と元気になるから
自分の心の安寧の為にも、またいつか
こんなことがあったと振り返れるように再び
依存症の日々を綴っていこうとブログを始めることにしました。

 

きっと僕はギャンブルをやめることはできないです。
人生の半分以上をパチンコ屋などに通ってた今
熱くなるならんに関係なく、息をするようにギャンブルをします。

 

だからせめて
2024年からは生活が倒れんくらい
ギャンブルと付き合っていけたら思っています。
やる限りは倒れるのを承知でしなくちゃいけないけれどね。

 

ここ最近の年間収支は

2014年-1205500 2015年-382000
2016年-1167200 2017年-2096100
2018年-3058000 2019年-1087100
2020年+487300 2021年-3120600
2022年-2594400


2020年以外プラス収支はなくひどい有様でした。
「プラスとかマイナスとかそれ以前の問題やろ」なマイナス額になってしまっていますがね。
もちろん今年の2023年もひどいことになっています。

このうち約6年は
以前のブログに記録を残し、振り返ることができた
のにも関わらずって思うと本当何も学ばない
相当なクソブログでしたね。
でも楽しかった。読んでくれていた方には感謝しかありません。

 

2023.12月現在の借金額は
またまとめて出しますがカード会社・家族友人に借り
おおよそ180万程。
1度目の債務整理は20代前半で200万
2度目は20代後半に180万となってます。

 

これまで嫌なことから逃げ続けてきた人生だったため
何度も何度も全てを投げ出したくなることはありました。

しかし
「僕だからと貸してくれた方に申し訳なさすぎる」
「都合が良すぎる」と何度もとどまってきました。

決して偉そうに言えたもんじゃないですが
ギャンブルに手を出した20年前から僕は

「借金をしていない時」というものが思い出せないくらいありません。
ゴミクソ人間です。

 

それでも今までどんだけ
メンタルが下がったとしても投げ出さずに動き
働き続けれていた僕の原動力は貸してくれた人への
「感謝」と「返済・完済」だと思っています。

 

 

全ての返済を終えれたあと
どんな形を迎えるか、どうなっているかは
僕にもまだわかりません。でも見てみたいとは思っています。

30代後半とは思えない幼稚な文ではありますが
今後を見届けてくれたら幸せです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村